くりえいと

中村創オフィシャルブログ

中途半端な僕が勝手に働き方改革をしてみる。

f:id:sodesu11travel:20171014165456j:plain

 
「働き方改革!リモートワークを推奨!副業解禁!」


これらは最近、テレビやネットでもよく騒がれている言葉たちです。

今日は突発的にこんなツイートをしました。

 


このツイートの裏にはただただ自分的には大きな変化となる働きかた改革を実行しようという決意が背景にあります。

この記事では、
・いつも何をやっても中途半端で成果が出ない。

・多動力をもっと発揮したい
と思っておられる方と一緒に考えることができることを目標に書いています。

会社の指令ではなく、自ら働き方改革をしてみませんか?



最近はやることなすこと全てが中途半端。

このブログを継続して読んでくださっている方はご存知かと思いますが、とにかく自分はいろいろな事を同時並行で進めています。


大きくいうと

・学生
・ゲストハウスの立ち上げ
・カメラマン
・ブロガー(プロブロガー沖ケイタさん@namakemono0309のアシスタントもしています。)

 

の4つです。

日常生活の半分はフリーランスの方並みに仕事をしてます。

他にも英語を勉強したり2年半で本を1000冊読む企画を勝手にしています。笑

最近は色々なお仕事もいただけるようになり、各プロジェクトも順調に進み出してはきたのですが、今のままでは何も残せないなという感覚があります。

カメラマン1本として活動されている方には、技術も撮影頻度でもおそらく追いつけません。プロブロガーとして生計を立てた人ほど時間をブログに投下できていないというのが現状です。

このままだとやばいので一旦自分の生活を見直してみようと思います!


自分の1日と1週間を振り返ってみた。

何が自分が中途半端にさせてるのかと考えた時、一番の原因は、「選択と集中ができていない」という事です。

より具体的にお伝えしたいので僕のとある1日何をしたのかお伝えしようと思います。

朝8時に起床
1時間程度、英語を勉強する
朝ごはんを食べ、学校に出発。
通学中の電車でビジネス本を読む。
授業を受ける。
お昼休みの間に弁当を食べながらブログを書く。
授業を受ける。
帰りの電車でゲストハウス立ち上げのタスクをする。
家に帰りご飯を食べる。
ビジネス本の続きを読むも読み終わらない。
カメラの勉強も1時間程度してみる。
風呂に入って夜0時就寝。

これらをもっと簡潔に言い表すのであれば、僕はこの1日の間で、学生、ゲストハウスの立ち上げ、カメラマン、ブロガーと全てに触れている事になります。

別に悪くはないと思いますが、こんな風に1週間を過ごすと際立った成果が出ないまま、なんとなくブログを書いて、ゲストハウスのタスクをしてという風に終わってしまいます。

やってはいるけど中途半端で、プロになれないと感じ続ける毎日を送る事になります。

そんな時に以前読んだある記事の内容を思い出しました。

世界最高の起業家イーロンマスクの1日と1週間は?

みなさんはイーロンマスクという人物をご存知でしょうか?

世界最高の起業家の呼び名もある、南アフリカ出身のアメリカの実業家です。

彼は電気自動車会社であるテスラ・モーターズやロケット開発で有名なSPACE Xの世界的企業を創設しています。

そこで、車の自動運転という革命や人類を稼いに送り込む計画をしています。

そんな彼の生活に密着し、多忙な様子を書いた記事を以前読みました。

週100時間働くイーロン・マスクの超人的な1日 | BUSINESS INSIDER JAPAN


簡潔に彼の1週間をまとめると

・週に85時間から100時間働く(1日最低12時間以上働いている計算になります)
・月曜と金曜をロサンゼルスのSpace Xで過ごす。
・火曜日水曜日木曜日をテスラ・モーターズで。
・通常半日ほど人工知能のための非営利団体2時間を割く。
・週末は旅行をしたり自宅で子供と遊ぶ。
・週に1-2回はジムに行く。

超多動力な人ですね。

この1週間のスケジュールから自分と違うとわかることは、「曜日ごとに会社、つまり仕事の内容を変えている」ということです。

多動力的働きかたをしながらも、曜日分けをすることで、「選択と集中」が達成されています。

だからこそ、成果を出すことができるのではないかと思います。

中途半端な自分を変えるために働き改革をしてみる。

まだ何も成し遂げていない学生とイーロンマスクを比較するのは恐れ多いですが、複数の領域で仕事をする点では共通ですが、彼とは働き方で大きな差があります。

なので今日から1週間、イーロンマスクのスケジュールを参考にしてみようと思います。

具体的には最初のツイートにもあったように、曜日ごとに実行する仕事を変えます。

土曜日 ブログ
日曜日 ゲストハウス
月曜日 ブログ
火曜日 カメラ(学校)
水曜日 ゲストハウス(学校)
木曜日 カメラ(学校)
金曜日 ゲストハウス

というスケジュールにし、火曜日であればカメラのことにしか集中しないという日にします。ブログは書きません。ゲストハウスのタスクも基本的にはしません。

ただ英語だけは毎日の継続とともに高めていきたいので朝の1時間を使おうと思っています。

また、月曜と金曜は比較的時間があるのでその日にスペイン語の勉強時間も取り入れようと考えています。

しかしスケジュールの通り、曜日ごとに1仕事という働き方をすることで「選択と集中」が達成でき、より成果が出せると思っています。

答え合わせはまた来週!

せっかく勝手に働き改革をしているので結果報告ということで、来週土曜日に同じテーマで記事を書こうと思います。

その時にどれほどの違いがあったのか、成果はどうだったかなどの実体験を踏まえて、報告させていただきます。

ぜひ楽しみに待っていただけると幸いです!全然うまくいかないんじゃないかなんて予想を立てていただいても結構です。笑

もし読者の方で一緒にやってみたい!というかたがいらっしゃいましたら、TwitterのDMでもこのHPのお問い合わせからでも、コメント欄でもいいので一言いただきたいです!

途中経過や終わった感想をシェアしましょう!

ということで勝手に働き改革をする1週間のはじまりはじまり〜!



働き方をやって見た結果はこちらです!
勝手に働き方改革!結果発表! - くりえいと