くりえいと

中村創オフィシャルブログ

付き合う人・環境によって得られる情報が全く違うことを証明してみる。

f:id:sodesu11travel:20180208124325j:plain

どーも。様々なことに手を出しすぎて、アンチから中途半端と言われます中村創(@soooo_nakamura)です。

しかし、様々なことに手を出して、色々なコミュニティに属しているからこそわかることがあります。

それは、付き合う人や環境によって得られる情報が全く違うということです。

今回は、僕が関わっている大学生・旅人・フリーランスの各コミュニティによって情報がどれほど違うか証明しようと思います。

もし、あなたが1つのコミュニティにしか所属していなかったり、何か新しいことに挑戦したいと思った時は、付き合う人・環境を変えることをおすすめします。

大学生は基本的にエンタメや就活など身近な話題


僕自身が大学4年にもうそろそろでなるということもありますが、最近の話の中心は就活です。ESや面接、業界研究なんかですね。

普段はというと、新学期が始まるとどのクラスが楽単なのかとか、ゼミはどうする、留学の面接対策はとかの話題も出てきます。

大学に行かれていた方はわかると思いますが、あの子が誰々と付き合ってるだとか、最近のあの曲はどうだとか、噂やエンタメの話も多いです。

あとは、バイトの話も多いかも!

一方で、フリーランスであればほぼ100%知ってるようなクラウドファンディングや仮想通貨などを知ってるのはクラスの半分くらいだったりします。

もちろん学部にもよると思いますが、大学生は基本的にエンタメや就活など身近な話題が中心です。

旅人は世界各地の情報について相当詳しい

嫌味でもなんでもなく、旅人はただただ毎日楽しそうです。

ヒッチハイクをしてる人なんてTwitterを見てるだけでもたくさんいますし、ヒッチハイクがすごいなんていう空気感は0です。移動手段として当たり前みたいな感じw

基本的な会話は旅人らしく、旅の話がメインです。

自分が今までどこに行ったか、どこが良かったかはもちろん、春休みや夏休みなどの長期休みにかけてどこに行くかの話題が多い気がします。

だからこそ、世界各地の情報については相当詳しい。エアーズロック2019年に登れなくなるよとか、ウユニ塩湖はこの時期がいいよとか普通の人が知らない情報で溢れてます。

あと肌感ではありますが、フリーターの人も多い。でもとにかく人生が楽しそうなので旅人大好きです。笑

フリーランスの情報感度はピカイチ

フリーランスと言っても僕が関わっているのはブロガーが多いのでブロガーを中心に考えます。

最近のフリーランス界隈の話の中心は、仮想通貨ですね。ここのところはかなり暴落してますけど(笑)

また、フリーランスは仕事が個人の信用度に結びついているという一面があるのでSNSの運用や情報発信に非常に精力的です。そっから派生してVALUやTime Bankなど評価経済に基づいたサービスにもよく触れているイメージがあります。

フリーランスの新しいサービスや情報発信の情報感度は本当にピカイチだと思います。

付き合う人・環境を変えれば得られる情報が変わる

この記事では、自分の体験をもとに、大学生・旅人・フリーランスの3つのコミュニティで得られる情報の違いについて書いてきました。

もし、あなたがブロガーとして稼ぎたかったら、フリーランスやブロガー界隈に行くべきです。なぜならフリーランスは会社をやめた人が多いですし、何よりあなたが抱えている悩みと同じような悩みをもち、解決してきた方が多いからです。

世界一周に行きたかったら、ヒッチハイクや世界一周している人がゴロゴロいる旅人コミュニティに入った方がいいと思います。

どのコミュニティが一番だと言いたいわけではありません。ただ、自分が得たい情報に合わせて、付き合う人・環境は変えて行くべきだと思います。

以上で付き合う人・環境によってこれだけ得られる情報が全く違うことの証明を終了します!


この記事を読んだあなたにオススメ!

文系は理系の、理系は文系の情報と常識を持っておくべきだと思った。 - くりえいと

友達がプロゲーマーになって感じた、好きなことを突き詰める大切さ。 - くりえいと

 

フォロー歓迎!中村創のTwitter
中村 創@Takuand (@soooo_nakamura) | Twitter