くりえいと

中村創オフィシャルブログ

社会貢献性とか大多数の容認とかなきゃダメですか?

f:id:sodesu11travel:20171105213455p:plain

今日は最近Twitterを見てる中で思うことを書かせてもらいます。

具体例としては最近炎上中の出産クラウドファンディングを取り上げさせてもらいます。

なんだか他の人からのコメントを見てすごく生きづらい世の中だなと思ったので、オピニオンとして書いておきます。

ここで言いたいのは、何か新しいことをするにあたって社会貢献性や大多数の容認は必要ないということです。

自分がいいと思ったものはどんどんやればいいし、支援したければする、それで終わりじゃないですか?

出産クラウドファンディングが大炎上

先日から友達のイシイくん(@ishiko_141)の出産クラウドファンディングが賛否両論で大変燃えています。

 

何を隠そうあのTwitterの写真を撮影したのは僕なので、なんだか間接的に関わっているようで変な感じです。(笑)

この出産クラウドファンディングに賛否があって当然だと思っています。

僕も家で両親とこの議題で話し合いましたが、「国から助成金も降りるんだし、周りを巻くこむのではなくお互いの親に助けてもらうべきだ。」と言っていました。

よくリプで、お前の問題なんだから自分でなんとかしろよと書かれている方もいますが、その通りだと思います。

でも考えた結果がクラウドファンディングであれば別にいいんじゃないでしょうか。プロジェクトを始めるのは自由ですし、何かの規約に違反しているわけでもありませんし。

ブロガーの山口拓也さんも記事内でクラウドファンディングはどうでもいいと言っていますが、僕も正直成功してもしなくてもどっちでもいいです。

ikechan0201.com

ただ、社会貢献性とか大多数の容認が必要なのか疑問に思ったのです。

この世の中生きづらすぎる


出産クラウドファンディングについてのTweetにはほぼネガティブなメッセージが返ってきています。

その中で気になったのは、3つです。どうせなら一つずつ突っ込んでいきましょう。

①『クラウドファンディングというカッコ良くて流行の言葉を使うことで自身の行為の革新性や正当性を主張したかったのでしょうが、やってる事はただ子供が出来たからカンパを募ってるだけですからね。 世間の大多数はそれを許す程甘くない、という当たり前の事が少しずつ分かってきたんじゃないでしょうか』

世間の大多数が許さない限りやっちゃいけないんですか?


②『早く口座晒せよ、乞食 100万振り込んでやるよ 条件は乞食の土下座な あと大学と内定先には通報しといたからwwwwwwwwwwww』

それ大学と内定先に通報して意味あるの?

③『だからクラウドファンディングとしてのリターンがなにかを聞いているのです。何を「恩返し」に使うのですか?何を「配当」として配るのですか?クラウドファンディングは借金の代わりじゃない。銀行融資や株の発行の代わりです。一度考え直して「募金お願いします」に変えた方がいいです』

支援者がリターンに価値を感じたらそれでいいのでは? 


言論の自由がありますから、何を言っても問題ないのですがこれらのコメントを見てるとああ生きづらい世の中だなと思ってしまいます。

大多数の許しなんて政治家じゃないんだからいらないし、成人して法的に問題ないのだから通報したって意味がない。おまけに投資として良いリターンが欲しいならわざわざ出産プロジェクトに支援しなくたって他のもっと良いやつすれば良いだけじゃないですか。

この引きずりおろそうとする感じが不快です。

「やりたいならやる。」「支援したかったら支援する。」でいい。

僕はイシイくんのことを友達だから支援したいと思っています。

出産クラウドファンディングに賛成だから支援をするわけではありません。友達だからです。

ご祝儀でやれという意見もありますが、インターネットでボタン押せば支援できてイシイくんも喜ぶならそれで良いです。形にはこだわりません。

この出産クラウドファンディングは周りがそこまで畳み掛けてまで批判することなんでしょうか?社会貢献性とかそもそも大多数の容認って必要なんでしょうか?

僕は必要ではないと思います。そして今の日本はとても生きづらい世の中だと思います。

リターンが2人からのありがとうメッセージだって、3000円をお祝儀として支援することだって別に嫌じゃありません。

だって、友達ですし、少なくとも出産以外にも子供を育てていくということはお金がかかることは確実じゃないですか。

知り合いだから友達だからで支援したらダメですか?

出産クラウドファンディング、他の人は必死にバイトしてお金貯めてるんだから、社会のことを思って、イシイくんも働けというべきですか?

そもそもこれに支援して死ぬ人や不幸になる人がいますか?

僕はこの出産クラウドファンディングの中で、支援した側もハッピーに支援された側もハッピーになれると思っています。

だったらそれでいい。法律を守り、不幸や損を被る人がいなければ、社会貢献性などなくたって、大多数の容認がなくたって全く問題がないと思います。

でも最後に1つだけ毒を吐かせてもらいますね。


とりあえず友達として応援してます〜!

もっと挑戦する人をひきずりおろすのではなく応援してくそんな世の中になれば良いです。



この記事を読んだあなたにおすすめ!

年齢を言い訳にして人生楽しいですか? - くりえいと

右向け右で、左を向け。 - くりえいと