くりえいと

中村創オフィシャルブログ

本日より書籍特化型ブログ「ヨマナイト!!」がオープン!!

f:id:sodesu11travel:20170925170957p:plain



どーも!

本を1000冊読む宣言をしたものの、ブログを書くことにばかり気を取られあまり読めてない中村創(@soooo_nakamura)です(笑)

遂に本日より書籍特化ブログ「ヨマナイト!!」をオープンしました!

www.sonakamurabook.com



せっかくの機会なので、最初の特化型ブログ「ヨマナイト!!」に対する僕の熱い想いを語らせてください!

 



そもそも本を1000冊読むって何?


最初に本を1000冊読むと記載しましたがそもそも何だよそれって思った読者の方に向けて軽く経緯を説明しようと思います。


「そういうわけで」なんて書きましたが、突発性の思いつきです(笑)

ずっと前から本は読まなきゃ読まなきゃとずっと思い続けてきました。

なぜなら学生という身分の間は時間がたっぷりある一方で社会人は仕事という時間の制約が生じ、なかなか読書の時間を確保するのが難しいからです。

そしてどの業界でも、活躍されている方は必ずと言っていいほど、本をしっかり読まれてます。

将来の夢がホテル経営・そして面白いことを世の中にどんどん続けて出していきたい僕にとって読書は避けては通れない道です。

だったら休学を含めた卒業までの2年半の間に最低1000冊の本を読むことで、力をつけてやろうと思っています。


詳細はこちらのブログに記載させていただきましたので、よろしければご覧ください。

www.sonakamura.com

 

「ヨマナイト!!」って一体なんなの?


「ヨマナイト!!」というブログ名の由来は、読まないと(いけない)というある種の責任感と、僕自身本を読むのが夜の時間なので、読むNIGHTをかけて「ヨマナイト!!」という名前にしました。

寒いとか言わないでください。。。(冷や汗)

そして「ヨマナイト!!」を一言で表すと、書籍特化ブログです!

1000冊の本を読む中で、インプットしても、アウトプットしないのは勿体無いです。

だから個人としてはアウトプットの場として考えています。

読んだ本の要点のまとめや、感想を記事にして紹介していくことで、自分はアウトプットをすることができ、読者の方はその情報を参考に読むか読まないか決めることができます。

もしかすると全く知らない本に興味を持っていただけるかもしれません。

だからこそアウトプットの場でありますが、僕と読者の方どちらもメリットがあるブログになっています。

なぜ「くりえいと」以外にブログを作ったの??

 

当ブログである「くりえいと」にそのまま書けばいいのにと言った意見もあるかもしれません。

ただし今回は規模が1000冊と膨大なのと、せっかくなら本に特化したブログがあったら面白いということで始めてみました。

正直今の気持ちをいうと、「本当に1000冊読み切れてるのかな」という不安と「2年後も続いてたらとんでもないブログになってるだろうな」という期待が入り混じっております。

少なくとも、本をアウトプットする場として一番いいのが、書籍特化型ブログだと思ったので、今回立ち上げる経緯に至りました

 

「ヨマナイト!!」の今後の展望

 

今はまだ語れる立場ではないですが、ある程度読み進めていった後は、大学生や社会人向けの本まとめや、読書に役立つコツ、本グッズなんかも紹介していけたらいいなと勝手に思っております!

読む1000冊も基本的にはベストセラーになったものや古典、はたまた他のブログで紹介していたり友達が勧めてきたものだけを読もうと思います。

そうなった時、ある種この「ヨマナイト!!」は読者の方が本を読む前に参考にするサイトとしての特徴が強くなる気がします。

もちろん他の本のレビューをシェアするようなサイトは既にありますが、「ヨマナイト!!」にきて、読みたい本を探してもらう、そんな役立つブログにしたいと思っています。

「ヨマナイト!!」記念すべき1記事目をアップしました!

そしてそして、「ヨマナイト!!」に記念すべき1記事目を投稿しました!!

今回は、渡辺和子さんのベストセラー作『置かれた場所で咲きなさい』を取り上げました。

www.sonakamurabook.com



かなりサイトもおしゃれに仕上がっておりますので、見にきてください!!

もちろん今日だけじゃなくて明日以降もおまちしております!!

ということで今後も末長くよろしくお願いいたします!